着せかえ日記

盆休み 懐かしいモノ

こんにちは、仁由です。今年の夏は暑いです‼

ちょっと長めの、夏休みをいただき、田舎に帰省してきました。

今回の紹介は、実家にまだあったこちらです。

BROTHER とあります。 わかるかな?

家の廊下のすみっこに追いやられた、古いミシンです。

引き出しの中から、取説と針のセットがでてきました。

組み立ててみます。

天板を開けると、中に収められているのが見えます。

引き起こしてセット。

こんな感じです。

上部に名前があって、正面にもプレートがあります。

そして、何かの調整ダイヤルとレバー。

足元のペダル?踏板は、こんな感じです。

ベルトが伸びています。

全体像は、こんな感じ。

 

小学生の頃、夏休みの終わりに、タオルを縫って、雑巾を作って、新学期に持って行ってたのを思い出します。

 

試しに、動かしてみました。

調整すれば、まだ使えそうです。

何か作ろうかな?と、創作意欲がわいてきました。

 

そして、懐かしいといえばもう一つ 実家にありました。

実家の電話は、いまだにコレです。

通話保留中は、となりのゾウさんの背中に受話器を置くとメロディーが流れます。

 

ここだけ、昭和のまま止まっているみたいです。

たまに、田舎でのんびりとするのもいいものです。

今回の紹介は、このあたりで。

 

おまけ 家の近くで撮影。土日休みは走っているらしいです。

 

TOP