みなさんこんにちは!
イスの着せかえ屋さんSOHOのヤマシロです
色々と写真が溜まっているので、しっかり時間を作って更新していきます!
今回ご紹介をするのは、西尾市のO様
セパレート型のソファと、フジファニチャーのソファの2セットの着せかえを依頼頂きました
↑セパレートソファ(ソフトレザーが張ってあります)
こちらは、別の業者さんで過去に1度張替修理を行ったそうです。
掛心地を、今よりも固めにしてほしいとの事。
同じようにソフトレザーでの着せかえです。
↑こちらがフジファニチャーのソファ(本革と合成レザーが張ってあります)
20~30年近く使用しているとのことですが、普段の使い方がいいのか、比較的奇麗な状態です
本革が擦れてきたとの事で、本革での着せかえをします
肌の触れる部分は本革、背裏や肘外等は色を合わせた合成レザーというパターンは最も多い組み合わせの張り方です
今回、セパレートソファはシンコーのエーデルスムース(ソフトレザー)とesレザー(合成レザー)を使用
フジファニチャーのソファは、本革+シンコーのワイパー(合成レザー)を使用します
セパレートソファは、フジファニチャーのソファの座面両端(真中に良く座るので、真ん中はヘタっている為)ぐらいの固さのイメージにして欲しいと御希望を聞いていました
ソフトレザーとは、PUレザーとも言います。ポリウレタン樹脂を使用したレザーで、本革っぽい光沢や湿っぽさがあります。
劣化の仕方は、加水分解という水分子との化学反応で組織が崩壊して、ボロボロと剝がれるようになっていきます。
合成レザーは、PVCレザーとも言います。塩化ビニル樹脂を使用したレザーです。ソフトレザーに比べて耐久性があり汚れに強く、よくフードコートのイスや飲食店のソファなどで使われることが多いです。
ソフトレザーに比べると比較的に安価なものが多いです。
劣化の仕方は、徐々に硬くなっていき、ひび割れや裂けなどが出てきます。
バネの交換はしないので、職人と色々相談、確認をしながらシートのクッションに硬めのウレタンを使用することで、御希望に近付けました縫製仕様も、より奇麗に仕上がるようにお客様の許可を得て変更しました
こちらが、着せかえ後です
まずは、セパレートソファの方です。
肌の触れる部分はエーデルスムース(ソフトレザー)で、横や背裏はesレザー(合成レザー)を使用してます。この様に、合成レザーも上手く使い分けると、トータルコストを抑えることが可能です
続いて、フジファニチャーのソファです。
こちらは、肌の触れる部分は本革を、背裏等はシンコーのワイパーという合成レザーを使用してます。
実は、この本革、共張りの合成レザーが設定されておらず、この本革に色やシボ(シワの事)の合う、合成レザーを探しました。
総本革張りと比べても、品質を落とさずに、お値段を落とす事が可能になります。
もちろん、こだわりで総本革張りにすることも可能です
(形状により、施工が出来ないものもあります)
今回は同じようなバーガンディー色の、本革と人工皮革(ソフトレザー)の張り分けをしたような感じになりましたね(* ̄Oノ ̄*)
御自宅のお写真もOK頂きましたので載せちゃいます
O様ご協力ありがとうございます
セパレートソファと・・・
フジファニチャーのソファです。
どうでしょう?見た感じは色みでの大きな違いは分かり辛いですね
質感の違いはありますが、同じ空間に置いてあっても違和感がないです
O様、この度は、イスの着せかえ屋さんSOHOへご用命下さり、どうも有難う御座います。
また、この先もソファを大事に使って下さいね(≧∇≦)
ソファは勿論ですが、現在、SOHOでは食堂椅子の張替強化中です!
可能な限りでの、短期しっかり張替仕上げを目標に行っておりますお見積りはいつでも受け付けてますので、お気軽にお問合わせ下さいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
また次回もおたのしみにー(≧∇≦)
ホームページの方も、宜しくお願いしますね(* ̄Oノ ̄*)
コメント