【ベレー帽】を作ってみた!! その②

着せかえ事例

皆さんこんにちわ♫

私はSOHOの縫製部門!!

 

「☆自称新人☆」デス

 

梅雨が開けたと思ったら鬼のような暑さですね。。。。

そして我が家の台所事情も変わりました☆彡

 

少し前の梅雨時期に旬を迎える「イサキ」です♫

刺し身に煮付け、塩焼きと素晴らしく美味しかったです(*´ω`*)

このイサキ・・・・・

 

 

 

ベレー帽作ってみた! その②!!

前回、私はベレー帽の2枚はぎを作りました。

その記事はこちら

 

☆☆☆☆☆☆↓↓↓↓↓☆☆☆☆☆☆

【ベレー帽】を作ってみた!!その①

☆☆☆☆☆☆↑↑↑↑↑☆☆☆☆☆☆

 

 

今回は上級者編!?

ベレー帽の6枚はぎを作っていきます。

 

そうです、私はベレー帽が大好きなのです(*´ω`*)

 

 

まずこれが用意するもの一式

①お好きな生地

②お好きな型紙

③お好きな帽子テープ

④お好きな裏地(写真忘れt・・・)

 

以上を用意します。

ちなみに☓印のものは使わなのに写真取っちゃいました・・・(*ノω・*)テヘ

 

↑表地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑裏地

 

このように生地を型紙に合わせてぶった切ります裁断します。

裁断するサイズは表地も裏地も同じサイズで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①このように型紙に記載の幅で縫い合わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②3枚1セットで縫い合わせたものにダブルステッチを施したものがこちらです。

ダブルステッチは専用ミシンが必要なので、ご家庭では縫い代を開いて片方ずつステッチをかけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③できた2セットをあわせたものが↑の写真になります。

 

尚、裏地はステッチなしで大丈夫です♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑表地の完成形

↑裏地の完成形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①↑のように表地と裏地を縫い目が重なるように合わせてまち針で固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②↑のように表地と裏地を縫い合わせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※↑のようにロックミシンで縫うとほつれにくくなります!

お持ちでない方は自力でなんとかしてくださいなくても大丈夫です(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子テープを縫うときの写真撮り忘れt・・・・

 

 

縫い付けて、アイロンをかけましょう。

 

 

はい、また火傷しましたよ(´;ω;`)

 

 

皆さんは火傷しないように気をつけてくださいね(^_^;)

 

 

この写真さっきも見た気がする

これで完成になります♫♫

 

『6枚はぎ(今回)』  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『2枚はぎ(前回)』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ可愛らしくできたのではないでしょうか♫♫

さすが私です

色や素材の生地を変えても面白いですし、可愛い装飾をつけてみるのも良いかもしれませんね(*^^*)

 

今の時期は暑くて外に出るのもマジ致死レベルでヤバいので、ご自宅で秋冬用の小物を作ってみてはいかがでしょうか?

 

SOHOでは色々な種類の生地を取り扱っていますので、気軽にショールーム遊びに来てくださいね♫

 

※取り扱ってる生地は椅子用の生地なのでメッチャ丈夫です(笑)

 

それではショールームでお待ちしております♪

まったねーーーーー☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました